広告

Wordで作ろう 春のメッセージカード①

2024年2月10日

Wordで作ろう 春のメッセージカード①

春は入卒シーズン
新生活スタートへ向けて、手作りのメッセージカードはいかがですか?

前回作った”さくら”を使ってのご案内になります
お好みのイラストを使ってもOKですよ

作り方がわかれば、いろんなメッセージカードに応用していただけます

スポンサーリンク

今回作るカード

Wordで作ろう 春のメッセージカード①(作成例)

今回は、上図の右側のカードを作ってまいります
以下の流れです

  1. 前回作ったさくらを、図に変えて保存し、扱いやすくします
  2. コピーやサイズ変更をして配置
  3. 半透明の枠にメッセージを入力
  4. 印刷の設定例をご案内

一輪の花も、簡単な操作で華やかに演出することができます
初心者の方もぜひチャレンジしてくださいね

用紙設定

ワードを起動して白紙の文書を出しておこう
用紙を設定しましょう

用紙設定
  1. レイアウトタブをクリック
  2. 余白:狭い
    印刷の向き:横
    サイズ:はがき

※ 一覧にはがきがない場合は、その他の用紙サイズから、100mm×148mm に設定しよう

さくらを図で保存

すでに、図として保存されている場合や、別に用意した画像を使う場合は、この操作は不要です

前回作った”さくら”の文書を開こう
そして、さくらを選択して、図に変換しましょう

図に変換

図に変換
  1. ホームタブをクリック
  2. コピーをクリック
  3. 貼り付けの文字の方をクリック
  4. 形式を選択して貼り付けをクリック
  5. 図(PNG)をクリック
  6. OKをクリック

図に変換された

見た目は図形(コピー元)とそっくりです
クリックすると、図形は、図形の書式タブが出て、図は、図の形式タブが出ます

図として保存

画像を挿入して使えるようにするには、図として保存する必要があります

図として保存
  1. 図に変換したさくらの上で、右クリック
  2. 図として保存をクリック
  3. 保存場所や名前を付けて保存しよう
    例は、PCのピクチャに、「さくら」の名前で保存しようとしています

さくらの配置

はがきに、さくらを挿入して配置しよう

さくらの配置
  1. 挿入タブをクリック
  2. 画像をクリック
  3. このデバイスをクリック
  4. 保存したさくらを選択
  5. 挿入をクリック

挿入したさくらを、コピーやサイズ変更し、配置しよう

メッセージ作成

メッセージ部分を作りましょう

メッセージ枠の作成と入力

下図のように、長方形の図形を描いて、文字を入力しよう

メッセージ枠の作成①

(例文)
入学おめでとう
新しいスタートですね!
夢に向かって自分らしい毎日を!
応援しています

図形に文字を入力すると、最初は、白色で中央揃えになります

クイックスタイルの設定

図形を選択してはじめよう

メッセージ枠の作成②
  1. 図形の書式
  2. クイックスタイル
  3. 塗りつぶし:黒、文字色1;影

文字が黒色になり、影がついた

間隔の広がりを修正

文字の間隔が広がったのを修正しよう

メッセージ枠の作成③
  1. 長方形が選択された状態で
  2. ホームタブ
  3. 段落の設定
  4. 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずす
  5. OKをクリック

文字の間隔が修正された

長方形の色を半透明に設定

長方形の色を、さくらが透けて見えるように半透明にしよう

メッセージ枠の作成④
  1. 図形の書式タブをクリック
  2. 図形の書式設定をクリック
  3. 画面右の図形のオプションで、塗りつぶし(単色)をクリック
  4. 色は、白、背景1を設定
  5. 透明度を、60%に設定しよう

半透明な長方形になりました
使えると便利ですので、知っておいてくださいね

文字の書式設定

文字のフォントとサイズを変更しよう
また、タイトルと本文の間隔を広くしよう

メッセージ枠の作成⑤
  1. タイトルを範囲選択し、
    フォント:HG正解書体-PRO
    フォントサイズ:28ポイント
  2. 本文を範囲選択し、
    フォント:HG正解書体-PRO
    フォントサイズ:16ポイント
  3. タイトルの行にカーソルをカチッと置く
  4. レイアウトタブ
  5. 間隔:後のボックスの▲をクリックして、0.5行にしよう

詰まった感じだったのが、ゆったりしました

印刷の設定例

下図は、印刷の設定例です
プリンタによって、違いがあります

印刷の設定例

印刷の、プリンタのプロパティ画面です

  1. フチなし前面印刷を選択
  2. 用紙の種類:インクジェットはがき通信面
  3. 印刷品質:きれい

注意喚起のメッセージが出ますが、よろしければOK

②は、用意される用紙にあわせてくださいね

まとめ

いかがでしたでしょうか?
作りかたを参考に、いろいろアレンジしてみてくださいね

今回は、前回作ったさくらを使って、メッセージカードを作りました

「図形を図に変換」
「図として保存する」
「半透明に文字を入れる」
というのは、ぜひ、いろんなシーンで使ってみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、たいへんありがとうございました
お疲れさまでした

次回もよろしくお願いいたします

次へ進まれる方は、こちらへ → → → Wordで作ろう(リメイク) 春のメッセージカードの作り方②

関連コンテンツ

PAGE TOP