広告

はじめてのExcel(エクセル) 表をコピーして、下期を作ろう

2023年12月3日

いつものコピーじゃダメなの?Excel表をコピーして、下期を作ろう

今ある表を再利用して、使いまわすと効率よくない?
いつものコピーじゃダメなの?

ダメじゃないけど、手間がかかる場合があります
そんな時は、コピーしたセルの挿入を使ってみませんか?

知っていると役に立つ操作ですので、ぜひ最後までお読みくださいね

スポンサーリンク

目標と流れ

「はじめてのExcel(エクセル) 表をコピーして、下期を作ろう」の目標と流れ

目標は、「表をコピーして使いまわす」ということです
毎回、表を一から作るのは効率よくないですよね
似たような表であれば、再利用しましょう

流れは、以下の通りです

  1. タイトルを編集して中央に配置しよう
  2. 表をコピーしよう
  3. 表を下期の内容に編集しよう
  4. 再計算を確認しよう
  5. 上書き保存しよう

それでは、はじめてまいりましょう

タイトルを編集して中央に配置しよう

タイトルの編集

「おにぎり販売数」を「おにぎり売上集計表」に編集しよう

タイトルを編集して中央揃えにしよう①

A1ダブルクリックして、編集状態にする
② マウスポインタを「…販売数」の後ろに近づけ、形が「I」の状態でクリックすると、カーソルが出る
③ back spaceキーで「販売数」の文字を消し、「売上集計表」と入力し、Enterで確定

文字が編集できました

セルを結合して中央揃え

タイトルの文字を、セルを結合して中央揃えにしよう

タイトルを編集して中央揃えにしよう②

① A1~K1まで選択しよう
② ホームタブの、配置グループにある、セルを結合して中央揃えをクリック
③ 選択したセルが結合され、文字が中央に配置された

表に対して、ちょうど真ん中に配置できましたね
たいへんよく使う操作です

文字の右揃え

いつの表なのか、わかるようにしよう

タイトルを編集して中央揃えにしよう③

① J2に「2023年」、K2に「上期」と入力しよう
② J2~K2を選択しよう
③ ホームタブの、配置グループにある、右揃えをクリック
④ 文字が、それぞれのセル内で、右寄りに配置された

表をコピーしよう

普通のコピーだとダメなの?

表の拡張のとき使ったコピー&貼り付けではダメなの?
それでは、ためしてみましょう

表をコピーしよう①

① コピー元のA3~K8を選択
② ホームタブの、クリップボードグループの、コピーをクリック
③ 貼り付け先の始まりのセル、A12をクリック
④ ホームタブの、クリップボードグループの、貼り付けをクリック

コピーできました
…が、小さいようです
貼り付け先の行の高さが小さかったからです

この方法は、ダメではないです
あとから、行を高くすれば大丈夫です

コピーしたセルの挿入

今度は、別の方法を使いましょう
先ほど作られた方は、行を選択してDelキーを押して削除
または、戻るで戻っていただいてもOKです

表をコピーしよう②

① 2行目~8行目まで、行で選択しましょう
② ホームタブの、クリップボードグループの、コピーをクリック

表をコピーしよう③

① 貼り付け先の行、12行目の行番号の上で右クリック
② 出てきた一覧から、コピーしたセルの挿入をクリック

表をコピーしよう④

同じ表が増えました
行ごとコピーしたので、行の高さは同じです
あとから高さを変えなくてよいので、便利ですよね

表を下期の内容に編集しよう

2つ目の表を、下期の内容に編集しよう

上期の内容を下期に変更

K12の「上期」の文字を「下期」に変えよう
さらに、B13~G17の内容を削除しよう

表を下期の内容に編集しよう①

① K12をクリックして、下期と入力しよう
② B13~K17を選択
③ Delキーを押して削除しよう
データが消えると、合計・売上・売上構成比が全て"0"になったのを確認しよう

オートフィルで7月~12月をつくろう

オートフィルをつかって、月のところを、7月~12月にしよう

表を下期の内容に編集しよう②

① B13に7月と入力
② オートフィルで、G13までコピー
オートフィルは、B13のセルの右下にマウスをあてて、+ マークになったら、G13までドラッグしよう

これで、下期の表の原型ができました

再計算を確認しよう

下期のデータを入力し、式が入っているところが、再計算されていることを確認しよう

再計算を確認しよう

① B14~F17までに、下期の7月~11月のデータを入力しよう
② 合計・売上・売上構成比のところが、再計算され、結果がでました

上期の表をつくるのに、かなり手順がありましたが、下期は簡単に作ることができました

上書き保存をしよう

最後に、上書き保存をしましょう
自動保存されている方は、大丈夫です

ファイルタブをクリックし、上書き保存を選んでくださいね

画面で確認されたい方は、こちらへ → → → はじめてのExcel(エクセル) 表の合計のしかた2つ

まとめ

作り初めに比べて、ずいぶん表らしくなりました
次回は、いよいよ印刷に入りたいと思います

今回は、1つの表を、コピーした表の挿入という方法で増やしました
そして、必要なところは残して、不要なデータを消しました
新たなデータを入力すると、再計算されることを確認しました

最初の1つを作るのはたいへんですが、使いまわすことで、簡単に2つ目が作れました
エクセルの便利な特徴のひとつです

最後までお付き合いいただき、たいへんありがとうございました
次回もよろしくお願いします

次へ進まれる方は、こちらへ → → → はじめてのExcel(エクセル) 1枚に収まらないときの印刷方法

Excel講座一覧は、こちらへ → → → Excel講座一覧

関連コンテンツ

PAGE TOP