広告

iPad Air4 使い道を考えてみた

2022年1月30日

スポンサーリンク

初めてのiPad。熱望して買ったものの、それほど使ってなかったと思う。いろんな経緯があり、iPad Air4の使い道を模索してみた。

結論からいうと

仕事で必要な調べ物やスキルアップのための学習を、OneNoteに記録するのが、自分には合っているということがわかった。

スクリーンショットの画像を見ながら、OneNoteで文字入力したり、画像をドラッグして貼り付けられるのが便利。自由に手書きもできるし、Apple Pencilを使ってきれいな線を引いたり、四角形で囲んだりと、きれいで見やすいノートが作れる。

また、Magic Keyboardの打鍵感がとても心地よく、画面や動作に関してもストレスを感じないところがよい。
LINEで長めの文章を打つ時も快適。
本や新聞を読むのはもちろんのこと、今後は動画編集も試してみたい。

買ったものの、うまく使いこなせてなかったというのが本音
いつも持ってるAndroidスマホの稼働率が高く、家でもよく使っている
Magic Keyboardを買ってから?
取り出すのが面倒になりiPadを使わない日が多かったように思う

いろんな経緯とは?

2020年、iPad Air4が発売され、とても魅力的に思った。
とはいえ、高額!

買うか買わないかで迷い
Wi-Fiかセルラーかで迷い
メモリサイズで迷い
最後に色で迷い・・・

希望は、セルラー、256GB、ピンク・・・だったが
ペンシルとキーボードを買うことを思うと
さすがにパソコン並みには出せないかな・・・と迷い

ようやく、Wi-Fi、256GB、ピンクを購入することに決定!

在庫不足で待ちに待ってようやく届いた

Apple製品は、iPhone7plus が初めてのApple
iPad Air4は、初めてのiPadとなった

ネットや動画を見たり、本や新聞を読むのが快適〜!
データベースはNothonを使い
スクリーンショットの切り抜き帳としてGoodNoteを使ってみた
今は、おもにOneNoteを使っている

GoodNotesを使い初めてApple Pencilを購入
やや遅れてMagic Keyboardも購入した
どちらも満足している

Word、Excelが使いたくて、Microsoft365を契約した
パソコンで作ったデータに入力したり
基本的なことを編集するのはできる
機能が十分に使えないのはわかっていたが・・・
トラックパットの操作に慣れていないこともあり
使い慣れたパソコンのようにはいかない

・・・パソコンじゃないので仕方ありません

2021年、iPad mini6が発売
知るほどに、これが欲しかった・・・と思った
サブスマホの後継機種として 2個持ちにピッタリ!
Air4を下取りに・・・とも思ったが下取りとなると安い
Magic Keyboardはどうする?まだ新しいぞ
などなど思っていたら

サポート終了まで頑張るはずの
Windowsパソコンを買い替えることになった
仕事に必須なもので、ここは優先です
有名なユーチューバーさん推しの
超軽量でコンパクトサイズ
しかもハイスペックなのに安価に購入できた

あれ?
Magic Keyboard装着したiPad Air4より軽い!!
しかもサクサクと快適な動き!!
そんな・・・

出費が続くのも控えたいし
iPhone7plusにはまだ愛着はあるし
iPad mini6はまだ先のばし

・・・ということで
iPad Air4の使い道?
真剣に考えてみた・・・という経緯です

思い入れ深く買ったものなので
当初の気持ちを忘れずに、大切に活かしたい
それぞれを上手く見方にして
快適な IT LIFE を楽しみたいと思った

関連コンテンツ

PAGE TOP