広告

【Word】"かぼちゃの顔のパーツ"作り方1、かんたん&たのしいお絵描き!

[Word]かぼちゃのイラスト作り方

ハロウィンに欠かせない、ジャック・オー・ランタン。
前回は、かぼちゃを作りました。
そして、今回は、顔のパーツを作っていきたいと思います。

まずは、定番の、三角お目目と大きな口を作りましょう。
二等辺三角形と月の、2つの図形だけで、3つの顔パーツができます。

次は、顔のパーツの見本と、図形の種類です。
かぼちゃは、前回作ったものをつかっています。
Wordの種類は、office365です。

スポンサーリンク

今回つくる顔のパーツ

今回作る顔のパーツ

3つのタイプを作ります。
つかう図形は、二等辺三角形です。
かぼちゃAで作った顔のパーツをもとに、牙をつけたり、色を変えたりしていきます。

  • ポイント1、かぼちゃBの、牙をつけてインパクトをだす
  • ポイント2、ジャック・オー・ランタンの点灯中を、グラデーションで表現

の2点です。

それでは、はじめてまいりましょう。

Aの図形を描こう

Aの図形を描こう

前回のかぼちゃのイラストを開こう

  1. 挿入タブをクリック
  2. 図形をクリック
  3. 基本図形の、二等辺三角形をクリック
  4. 左上から右下へドラッグして描画
  5. 同様にして、月も描こう

かぼちゃAを作ろう

色を設定しよう

Aの色を設定しよう&コピー・配置

二等辺三角形と月に、塗りつぶしの色を、黒、テキスト1に、枠線はなしにしよう

  1. 図形をクリック
  2. 図形の書式をクリック
  3. 図形の塗りつぶしをクリック
  4. テーマの色の、黒、テキスト1、を選択
  5. 図形の枠線をクリックし、枠線なし、にしよう
  6. 二等辺三角形はコピー、月は回転し、かぼちゃの上でサイズ調整し配置

かぼちゃAの完成です

B・C用にコピー

B・C用にコピー

かぼちゃAをすべて選択し、2つコピーしよう
このとき、かぼちゃ本体は、グループ化した状態をつかっていますが、図に変換したものでも大丈夫です

図形の複数選択は、かぼちゃをクリックし、Shiftキーを押したまま、目と口をクリックしていきます

※ 別の方法に、ホームタブの、選択から、オブジェクトの選択をクリックした後、図形の上で、大きめに左上から右下へドラッグする方法もあります

キーボードの、Ctrlキーを押したまま、Dのキーを押す方法があります
キーボード操作が苦手な場合は、ホームタブの、コピー・貼り付けボタンをつかう方法もあります

かぼちゃBを作ろう

Bの牙を作ろう

目をコピーし、かぼちゃBの、を作りましょう

  1. 目の三角形をコピー
  2. 塗りつぶしの色を、赤(R):255緑(G):165青(B):75、に設定、色の設定画面を出すには、図形の書式→図形の塗りつぶし→塗りつぶしの色へとクリックしよう(かぼちゃ本体の色と同色)
  3. 図形の枠線は、枠線なし(目を作ったとき、すでに、枠線なしにしています)
  4. 必要数コピーし、サイズを調整し、配置しよう

かぼちゃBの完成です

かぼちゃCを作ろう

かぼちゃCは、目と口のパーツを2つ重ねて、奥行きを表現しています
また、グラデーションで、点灯している感じを出しています

すこし難しそうですが、グラデーションのしくみをつかんでみてくださいね!

テーマの色を設定

Cの色を設定しよう1

目と口のパーツを1つづつコピーし、色を設定しよう

色は、テーマの色の、ゴールド、アクセント4、白+基本色60%

必要数をコピーして、サイズ調整し、配置しよう
つぎでつかう目と口を、1つづつコピーしよう

グラデーションを設定

Cの色を設定しよう2

グラデーションを設定する画面は、
図形を選択

図形の書式

図形のスタイルグループの右下の小さいマークをクリック
すると出てきます

※ または、図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション、からも出せます

塗りつぶしで、塗りつぶし(グラデーション)を選択し、詳細な設定をしよう

種類放射
方向中央から
3つの分岐点をクリックし、それぞれに色を設定
分岐点1/3ゴールド、アクセント4、白+基本色60%
分岐点2/3赤(R):255、緑(G):194、青(B):8
分岐点3/3ゴールド、アクセント4、白+基本色60%

少し縮小し、目を1つコピーし、配置しよう

グループ化しよう

グループ化

ABCそれぞれのかぼちゃを、グループ化しよう

1個分づつ選択し、図形の書式グループ化へすすみ、さらにグループ化をクリック

これで、3つのかぼちゃが完成です

まとめと次回告知

今回は、2つの図形から、3つの顔のパーツを作ってまいりました。

コピーして使いまわせるのが、パソコンのよいところですよね!

グラデーションを効果的に使っていただきました。

次回告知

顔のパーツって、おもしろいですね~

調子にのって、次回も顔のパーツを作りたいと思います。

フリーフォームの使い方と、線の先を丸くする操作を練習していただけます。

ぜひ、チャレンジしてくださいね~

最後までおつきあいいただき、たいへんありがとうございました。

関連コンテンツ

PAGE TOP