2023年7月1日、ドコモの新料金プラン”eximo(エクシモ)”と”irumo(イルモ)”がスタート!
これにともない、ドコモのMVNOとして、小容量プランを提供してきた”OCNモバイルONE”が、6月26日をもって、新規申込を終了しました。
いつまでとかはわかりませんが、既存のユーザーさんは、継続して利用可能です。
ドコモ本ブランドで、小容量プランを待っていた人には”朗報”と思いきや、注意点が多くて、素直に喜べないところです。
細かい注意点が多々あり、非常にわかりにくいですが、押さえるところを押さえつつ、初心者の方がイメージしやすいように、どんな人におすすめかをお伝えしていきたいと思います。
目次
irumo(イルモ)がおすすめな人
ざっくりひとことでいうと、「いろいろ制限はあるけれど、”安さ・ブランド・店舗”を優先したい」という人におすすめしたいと思います。
キャリアブランドで、お店に行けて、基本料金が550円で持てるのは、現時点では”irumo(イルモ)”だけではないでしょうか?
あまり使わないのに”ギガライト”で我慢してきたユーザーさんにとっては検討の余地ありです。
ただし、しくみの違いで、制限がいろいろあり、注意も必要ですので、最後まで見てくださいね。
料金プラン
下図は、料金プランの内容です。
おやおや、どこかで見たような…と、思われる方!
そう、当ブログでもご紹介させていただいた、”OCNモバイルONE”のプランにやや似ています。
(※ OCNモバイルONEは新規お申し込みが終了しています)
”500円/0.5GB”の価格帯は、合わせてくれたようですね。
ですが、格安SIMやサブブランドに多い、データの繰り越しはありません。
割引前の金額は、0.5GB以外は高額です。
一つのポイントとして、3GB~9GBを選ぶ人は、割引条件にあてはまるかどうかという点を確認しましょう。
- 「dカードお支払い割」は、料金のお支払いがdカードかどうか?
- ご自身かファミリー割引内に、「ドコモ光」または、「home 5G」を契約している人がいるかどうか?
ギガライトの方にとっては、かなり安くなりますね。
(ギガライト3GBの例・・・割引なし:4,150円、割引あり:2,480円)
音声オプション
下図は、音声オプションの内容です。
旧プラン(2023年6月30日以前に申込)のオプションより、110円ずつ値上がりしています。
これは、他社も同様で、足並みをそろえてきた感があります。
かけ放題オプションは、1,980円/月で、国内通話が無料です。一部無料にならない通話もあります。
5分通話無料オプションは、880円/月で、1回5分以内の国内通話が無料です。かけ放題と同様、一部無料にならない通話もあります。5分を超えると、22円/30秒で課金されます。
いろんな制約とは?
ギガホ・ギガライト・eximo(エクシモ)に比べ、irumo(イルモ)は制約が多いといってきました。
内容について、下記の5つにしぼってご案内させていただきます。
みんなドコモ割
「みんなドコモ割」の割引はありませんが、ファミリー割引グループ内の、回線数に応じての割引はカウントされるということです。(2回線:▲550円、3回線:▲1100円)
ahamo(アハモ)と同じく、グループ内通話無料の対象ではないので、電話をかけると 22円/30秒で料金がかかります。ただし、相手が ギガホ・ギガライト・eximo(エクシモ)の場合、相手からの発信は無料です。
店舗サポート
”OCNモバイルONE”など、ドコモのエコノミーMVNOもドコモショップで申し込みできたのですが、以後のことはネットでの手続きでした。この辺がネックで踏み出せないこともあったのではないでしょうか。
irumo(イルモ)は、安いプランがある上に、ショップで手続きができるのは嬉しいです。
ただし、設定には下記の料金がかかります。
通信速度制限
irumo(イルモ)は、ネットワークの混雑時や、大量のデータ通信時など、他のプランよりも先に通信制限がかかる場合があるとの注意書きがあります。
0.5GBプランの最大通信速度は3Mbps、常時4G通信としています。
ヘビーユーザーさんではないので、動画やゲームをたくさん使う・・・というわけではないと思いますので、メールやネットの閲覧は大丈夫そうです。
SPモード
SPモード決済が利用できなくなるため、マイメニュー登録したコンテンツは、自動退会となり、コンテンツによっては解約や、データ消失の恐れもあるようです。
その他
ドコモメールは有料で、別途330円/月かかります。
irumo(イルモ)契約と同時の申し込みでない場合、ドコモメール持ち運びのメールアドレスや、クラウドに保存されたメールデータは削除される。
ドコモ電話帳をご利用でクラウドに保存しているデータも消去される。
メロディーコール非対応
その他、はずせないサービス等がある場合は、対応しているかの確認をお忘れなく。
まとめ
以上、irumo(イルモ)の注意点と、おすすめできる人をご紹介してまいりました。
おすすめな人は、いろんな制約に問題がない人で、”維持費の安さ・キャリアのブランド・店舗での手続き”を優先したい人です。
逆に、かけ放題が必要な「はじめてスマホプラン」の場合は、安易に変更しない方がよいと思います。
5分以内の国内無料通話がついたデータ容量1GBのプランで、最大12か月間(税込)は、1,078円/月、13か月目以降は、1,628円/月です。
+1,100円の追加で、24時間かけ放題にすることもできます。
ファミリー割引内への発信は、かけ放題をつけなくても無料です。
(別記事の ドコモの「はじめてスマホプラン」とは? をご参考まで)
はじめてスマホプランは一例です。
ご利用状況や、優先したいサービスがある場合は、たんに金額の安さだけで判断してはいけないと思います。
スマホの料金プランは、多種多様でわかりにくくなっています。
ご自身の使用量を知ったうえで、必要なサービスや通信環境であるかなど考慮し、無駄なく、快適なスマホライフを楽しんでいただければ幸いです。
最後までお読みいただき、たいへんありがとうございます。
今後も有益な情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。